2022.11.10
検診
どうも!陽だまりデンタルクリニック 豊田です!
毎日歯科医院に患者さんが来てくれますので、忙しくもやりがいのある日々を送っています。
正直言って、勤務医時代とは全然違う『仕事』の多さに驚いていますが、常にスタッフがサポートしてくれるので歯科医院運営も滞りなく進めています。
今回はまだ2か月半ではありますが、数回に分けて
『開業してみて気づいたこと、知っていたら少し安心できるかも』 ということを書いていきます。
特に今回は赤ちゃんから幼児くらいまでのお子さんに対する思いを徒然なるままに書いていきます。
お子さんってかわいいですよね!実をいうと自分がこんなに子供が可愛いと思うようになるとは思いませんでした。この気持ちの変化は間違いなく自分に子供ができたからです。どんどん大きくなるにつれ体は大丈夫かな?口の中は大丈夫かな?など色々なことが心配になります。より良い状態にしてあげたいと思う気持ちは、きっと親御さんなら誰でもありますよね。
ですから親御さんは朝から晩まで子供の世話をしつつ、健康にも気を配っています(今頃になって日々親に育ててもらったことを感謝しています)
でも、これってすごい大変。こどもを朝起こして、ご飯食べさせて、歯磨きして家事して…などなど。これにワクチン接種に行ったり、検診受けさせたり… (脱帽)
さらにここで口の中が自分の予想外な状態になったり虫歯ができたりすると、不安だし定期的に歯科医院に行かなくちゃいけなくなる。これってさらに大変です。
そうした労力を少しでも減らすお手伝いができればなーっとよく思います。
じゃあどうしたらいいの?
やはり定期健診だと思います。
結局それかよ!ってなりそうですが、正直言って結果的に楽です。
歯科治療に関してですが、1-2歳のころに何かあったとしてもできることは限られます。
大きな問題でもない限り、成長して5-6歳ころに治療を開始します(もちろん例外もあります)。
ですから、できることは虫歯にしない事なんです。
そのためにはまずは虫歯予防効果のあるフッ素を塗ること!が大事です。
虫歯ができなことが一番楽だと思います。
また、親御さんは
指しゃぶりが出てきたけどこれって大丈夫?
歯が生えてくるの遅くないですか?
いつ頃からフッ素を塗ればいいですか?
虫歯はできてないかな?
大人の歯の生え変わりが遅いような・・・
歯はちゃんと生えてきてる?
歯並びはどうなりそう?
など、不安になっていることが多くあると思います。それに対してネットに色々書いてはいますが、ネットに書き込んだ人の知っている事と自分の子供の口の中が一緒とは限りません。
そうした不安を虫歯予防のフッ素塗布とともに歯科医院に来てスタッフ、もしくは僕に質問してください。ネットよりは、お口の中を直接見てお答えできるので安心できるんじゃないかな?と思います。(勉強不足でお答えできないときは申し訳ありません)
大切なことは
虫歯をできるだけ作らずに、どんな感じで成長していくのかを知り、節目節目でチェックして、気になる所が出てきたら対応可能な年齢になってから治療する。
こんなスタンスでいいと思います(それが大変なんだよ!って方はすいません)。
歯並び、口の周りの癖って気になっても簡単に治りませんし、小さすぎると治せません。治しやすい年代になってから治療して良いと思います。
きっと他にも大変なことがたくさんありますから小さい頃の口周りは最低限で乗り切りましょう!
こんなんでいかがでしょうか?
ACCESS